週刊かたり場!!
政治、経済、社会、文化、芸能などの最近の話題について、独自の視点でリポートします。


PROFILE
SmallOffice
  • Author:SmallOffice
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS


  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • テレビ局のBB戦略(05/15)
  • GM・フォードの没落(05/10)
  • ブログも始めました。(05/08)


  • RECENT COMMENTS


    RECENT TRACKBACKS
  • 世界の自動車メーカー:<% rtrackback_title>(04/13)
  • とれまが! - デイトレードで1億2千万!:<% rtrackback_title>(05/17)


  • ARCHIVES
  • 2005年05月 (3)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)


  • LINKS



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    テレビ局のBB戦略
     半蔵門線に女性専用車両ができてしばらくたちました。
    筆者は毎朝、神保町から三軒茶屋まで乗っておりますが、どうでし
    ょうか。

    まだスタートしたばかりなので、賛否はこれからだと思いますが、
    筆者はダメ出しします。

    まず女性車両ができたおかげで、他の車両がこみこみです。
    そして結構女性車両は余裕があるんですね。

    女性も普段乗りなれた車両に乗るでしょうから、企画倒れになれば
    なあと思います。

    ------------------------------------------------------------
     1. 本題
    ------------------------------------------------------------
     本格的なブロードバンド社会の夜明けがいよいよ近づいてまいり
    ました。
    メディアの横綱、テレビ局がブロードバンド放送ビジネスの強化に
    乗り出してきたのです。


    ◆日テレ
    フジに視聴率3冠を奪われ、頼みの巨人もサッパリ、不祥事のあっ
    たりしてこのところウダツの上がらなかった日テレですが、ブロー
    ドバンドでは巻き返したいようです。

    ソニー系ネット配信会社、「エー・アイ・アイ」へ4億円を出資し
    ました。
    配信コンテンツは、映画、日本製アニメ、韓国や欧米のドラマなど
    約180番組にもなります。

    ポータルサイトで番組ごとにIDを登録して視聴することができま
    す。
    この会社は設立して5年ほどで、累計登録数は25万件になります。
    日テレはまだ第四位の株主ですが、今後増資の可能性はおおいにあ
    ります。

    ねらいはズバリ、配信ビジネスのノウハウと通信インフラの有効活
    用ですね。
    地上波ではなくインターネットインフラに番組を流す仕組みそのも
    のです。


    ◆テレビ東京
    テレビ東京はもっと積極的であります。
    グループ内の「テレビ東京ブロードバンド」の増資を引き受け、新
    たに携帯電話会社2社と出版社3社が株主に加わりました。

    テレ東BBの設立は2001年で、携帯電話向け着メロ・着うたの
    企画販売、アニメやニュースのブロードバンド向けの供給をやって
    おりました。

    今回の増資のねらいは、供給ソフトの強化だそうです。
    つまりコンテンツ会社の買収が一つの戦略になります。


    ◆放送と通信の融合
    ライブドアとフジサンケイグループとの買収闘争でよく耳にするよ
    うになった「放送と通信の融合」ですが、どうやらテレビ局も重い
    腰をあげたようですね。

    インフラが地上波かインターネットは、視聴者にとってはどうでも
    よくなるということです。
    テレビなみの画質で見ることができるようになれば、ストリーミン
    グであろうと動画ファイルのダウンロードであろうと関係ないわけ
    で。

    地上波で流している番組がネットに乗れば、一気にBB放送にはず
    みがつくはずです。

    従来のビジネスモデルに固執していたテレビ局が、権利処理のルー
    ル化が見えてきて態度を変えてきたと思われます。

    放送だけではテレビ局も苦しくなるとのヨミがあるのでしょうね。


    ◆ブロードバンド先進国「韓国」
    BB放送に関しては、日本よりずっと進んでいるのが韓国でありま
    す。テレビで放送した番組が、数時間後にはパソコンで見ることが
    できるのです。
    国営のKBSでは全て無料で配信しているようです。

    うらやましいですね。見たい番組を録画する必要がありませんね。

    気になるのは著作権処理なんですが、韓国は日本ほど複雑ではない
    のかもしれませんね。


    ◆日本発のBBSを
    日本も技術的には何の問題もなくできるはずですが、遅々として進
    まないのは、「権利処理が複雑でやってられない」というのが理由
    でした。

    ここにきて日本もルールができつつあり、動き出したようですがど
    うせやるなら、世界に類を見ないブロードバンドサービスを実現し
    てほしいですね。

    番組を流すだけならインフラが変わるだけではあまり意味がありま
    せん。テレビ局の感覚では、スポンサーをつけて広告収入プラスコ
    ンテンツの売上げくらいのことしか思い浮かばないかもしれません。

    ネットの特徴をうまく活用すれば、これまでありそうでなかったサ
    ービスが編み出せるのではないでしょうか。

    ------------------------------------------------------------
     2. 編集後記
    ------------------------------------------------------------
     筆者の要注目銘柄、「ジャパン・デジタル・コンテンツ」が連日
    激しく値動きしております。

    やはりこれからの注目銘柄は、コンテンツ系ですね。
    インフラ系よりも、ライツホルダーが株価を上昇させていくでしょ
    う。

    さて、最近目立たないホリエモンですが、ニッポン放送およびフジ
    テレビ奪取はコケましたが、彼は気づいているはず。

    コンテンツホルダーの物色を始めてるかも。

    ------------------------------------------------------------
     3. 次回のお知らせ
    ------------------------------------------------------------
     次回は「ポストPC時代も征するマイクロソフト?」です。
    お楽しみに。

    ━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     兄弟マガジン「語るサラリーマン」もよろしく!!

      http://blog.melma.com/00128287/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

    【2005/05/15 22:21】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

    GM・フォードの没落
     最近はやりだしたソーシャルネットワークの「Mixi」にはま
    りつつあります。

    やる前は存在ぐらいは知っておりましたが、どうせたいしたことは
    ないだろうと思っておりました。

    でもやりだすと、なかなか面白いものであります。個人的にはブロ
    グよりもいいかも。

    掲示板とかチャットにありがちな「無法地帯」にならないところが
    いいですね。

    システムもなかなか良くできております。

    ============================================================
     今回のコンテンツ
     1. 今週のお題
     2. 編集後記
     3.次週のお知らせ
    ============================================================
    ------------------------------------------------------------
     1. 今週のお題 : GM・フォードの没落
    ------------------------------------------------------------
    GM・フォードの没落が止まりません。

    ミスターアメリカGMは、トヨタにNo1の座を脅かされており、
    すべり落ちるのも時間の問題です。

    そして両社は、かつての政治力も失ってしまったようです。


    ◆シェア急落
    GM、フォードのアメリカ市場でのシェアは落ち込み続け、なんと
    過去最低を更新中であります。

    今年1~3月の新車販売実績シェアは、GM25.6%、フォード
    18.2%でした。
    これに対しトヨタ、ホンダ、日産の日本車3社は合計で31.9%
    でした。

    すでにアメリカで走っているクルマの3分の1が日本車です。

    そしてこのところのガソリンの高騰が追い討ちをかけております。
    燃費のいい自動車に乗り換えたくなるワケです。


    ◆ジャック債
    すでにご存知だと思いますが、GMとフォードの社債各付けが引き
    下げられ、いわるゆる「ジャンクボンド」に成り下がってしまいま
    した。

    再びかつての栄光を取り戻すことは・・・ないでしょうね。


    ◆日本車バッシングは
    もう無いと思います。過去に日本からの輸出攻勢で、ビッグ3を追
    い詰めた時には、政治問題化し日本車メーカーはいじめに会いまし
    た。

    でも現在は、すでにトヨタ、ホンダなどは現地生産しており、アメ
    リカ社会の一員となっております。
    当然、雇用にも貢献しております。そして、かつてバッシングに苦
    しめられた日本勢は、経験を生かして現地政治家へのロビー活動を
    盛んに行っており、バッシング回避対策を施しております。


    ◆トヨタがGM支援?
    トヨタはさらに用意周到に、GM支援などを表明しているようです。
    といってもトヨタのことですから、チャッカリと商売として考えて
    いるようですね。

    ズバリねらいは、トヨタハイブリッドを世界標準にすることです。
    フォード、日産はすでにトヨタのハイブリッド導入を進めておりま
    す。
    そしてGMにも提供する可能性が出てきました。そしてあのポルシ
    ェにも提供交渉をしているようです。


    ◆ホンダは独立独歩
    ホンダの自前主義は相変わらずであります。技術力はトヨタと同等
    かもしかしたら上だと思うのですが。

    そして日本メーカーでいつも海外進出は一番であります。アメリカ
    も、中国もトヨタよりも先に出ていきました。

    しかしいつのまにかトヨタに抜かれてしまうのがオチですね。
    中国でもいずれトヨタに追い越されるでしょう。

    チョット話がそれましたが、ホンダはアメリカ勢の支援を表明して
    おりませんね。
    それでよいと思います。ホンダは規模を追わずに、BMWのような
    メーカーを目指せばよいと思います。

    クォリティー&ブランド力で世界有数のメーカーになれば、GM・
    フォードのように凋落することはないでしょう。


    ◆日産はどうしたいのか
    日産もアメリカでものすごく売上げを伸ばしております。
    ハイブリッドでは出遅れましたが、PUTが好調で、高級ブランド
    インフィニティにも力が入っております。

    いよいよ日産もレクサス対抗馬として、インフィニティのセールス
    を世界的にやっていくようですね。

    さて、ここもアメリカ支援は一言もいっておりません。
    むしろここぞとばかりに、アメリカでシェアを奪いトヨタの影に隠
    れて商売するかも。

    日産・ルノーグループは数年のうちにビッグ3グループの一角に食
    い込むのではないでしょうか。


    ◆韓国車たたきはありえる?
    韓国メーカーの動向も気になりますね。

    日本車とともに韓国車もシェアをのばしつつありますが、日本勢よ
    りも現地生産化は遅れております。

    今後ビッグ3のシェアを食っていけば、もしかしたらヒュンダイ、
    キアたたきはありえるかもしれませんね。

    日本車よりもリーズナブルな韓国車は、今後確実に売れていくでし
    ょう。輸出攻勢をかければ、かつての日本車のようにバッシングの
    標的になってもおかしくありません。

    ただし日本車のほうがまだ純増率が高いので、しばらくはビッグ3
    のシェアを食ってるのは日本メーカーだということになってしまい
    ますが。


    ◆合理的なアメリカ
    GM・フォードがこけても、アメリカの消費者は誰も困りません。
    国民感情に訴えての日本車バッシングはナンセンスということです
    ね。

    愛国心に燃えてGM、フォードを買う顧客はいないでしょう。

    トヨタ、ホンダなどがOEMでGM車やフォード車を作ればわかり
    ませんがね。

    ------------------------------------------------------------
     2. 編集後記
    ------------------------------------------------------------
     プロ野球の交流戦がまっさかりです。
    でもイマイチ盛り上がってないような気がするんですが、女子プロ
    ゴルフとかのほうが話題性があったような気もします。

    それにしてもジャイアンツはおちぶれましたね。最下位もそうです
    が、視聴率がガタ落ちです。

    もう誰も見てない見てない。阪神の方が観客動員してますからね。

    ------------------------------------------------------------
     3. 次回のお知らせ
    ------------------------------------------------------------
     次回は「テレビ局のBB戦略」です。お楽しみに。

    ━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     兄弟マガジン「語るサラリーマン」もよろしく!!

      http://blog.melma.com/00128287/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

    【2005/05/10 00:40】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

    ブログも始めました。
    ブログも始めました。
    よろしくお願いします。

    【2005/05/08 19:39】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



